キャノンのプリンターインクを詰め替えインクカートリッジにしたら

アフィリエイト広告を利用しています

数ヶ月前にジョーシンでキャノンのプリンターを買って使っていましたが、先日から、インクの残量が少なくなってきたようで、ブラックインクのところが「残り少ない」ランプが点くようになりました。

インクカートリッジ詰め替えタイプ

私が買ったプリンターは6,600円でしたが、機械が安い分、インクの減りを速くして、インクカートリッジを買わそうという魂胆やなぁ・・・と思いましたが、やっぱり純正のカートリッジは高いので、自分でインクを詰め替えするインクカートリッジを購入しました。がっ・・・・

私が買った詰め替えタイプのインク。

→→→詰め替えインクカートリッジ

お値段は安いし、レビューもいいので買いましたが、実際、買ってよかったです。

カートリッジの詰め替えインクは3本入っていました。それで、純正1つのお値段より安いお値段です。その1本を空になった純正のインクタンクに注入するというもの。

レビューでは、「難しかった」と書いてる人もちらほらいたので、どうかな?と心配しましたが、簡単にできました。

なので、インクカートリッジを毎回純正品で高いのが悩み!と思われてる方はこういう自分で詰め替えするタイプのインクカートリッジおすすめですよ~。

実際、写真印刷してますが、純正のインクと遜色ないです。てか、どう違うのかわからないです。ものすごーく、きっちりしたものを印刷する時はおすすめしませんが、趣味程度のものを印刷するならおすすめです。

ところがインクはいいのですが・・・・問題はプリンターの仕様なんです。

プリンターの設定が・・・

インクの残りが少なくなると、

「インクの残量が少なくなってますよ」

というメッセージが出たり、ランプが点いたりするんですが、それでもまだ印刷はできるんですよ。

でも印刷を続けてるとやっぱりかすれてきたり、黒が薄くなってきたりするんです。
写真印刷もなんかおかしくなってきたので、買ったインクを詰め替えたんです。

ところが、プリンターが完全にインクがなくなったと認識してないので、インクメーターを無効にしないといけないのですが、説明通りの設定にしたくてもできず。

本来なら、こういった自分で詰め替えるタイプのインクは、プリンターのインク残量メーターを無効にしないとうまく機能しないんだそうです。

だから私も残量メーターを無効にすべく、説明書通りにやってみるんですけど、できないんですよ。いくらその操作をしても無効にならずなんです。

インクを補充詰め替える前に完全に使い切らないとうまくいかないようですが、完全に使い切るまで印刷すると、かすれたり上手く印刷できず、なので、詰め替えると

「黒インクが少なくなってます」

が出たままになる。

どうせえっちゅうねん!!!という感じです。
まぁ、「純正のインクカートリッジ買いなさい!」
という事なんでしょうけどね。でも、それならもう少しお値段を安くしてほしいですね。

でも詰替インクカートリッジおすすめです。

アフィリエイト広告を利用しています