Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/nyankochan/yomoyama-joho.com/public_html/wp-content/themes/luxeritas/inc/json-ld.php on line 114

新型コロナウイルスの影響で大阪では雨がっぱを集めてます

大阪では今日から?皆さんの家にある雨がっぱを集めています。というのも医療従事者の防護服が不足してて、防護服の代わりに雨がっぱを使うというものです。

大阪で雨がっぱを集めてます

テレビのニュース映像を見てて、

ワタシ
ワタシ
コレ、かっぱでもええんちゃうん?

っておもてました。

というのは、ニュースなどで、医療従事者の方たちが薄っぺらいナイロンの防護服を着て、コロナウイルスに感染した患者さんを診てるのをよくみますが、マスクや防護服、消毒剤などが医療現場でも不足してて、マスクや防護服は使いまわしてるとかよく聞きます。

そんな時に、「防護服はかっぱでもええんとちゃうんか?」とおもてました。というのも、ダイソーでは、材質はわかりませんが、テレビで見る、医療従事者の方が着ている防護服より、ダイソーで売ってる100円のかっぱの方が、厚みがあるんじゃないかと。110円くらいだったと思いますが、私も買いましたよ。

ただ、医療従事者の方が着ている防護服は、何か、血液やらウイルスを通さない材質であるとかなら分かりませんけど、あだのナイロン素材とかビニール素材であるならダイソーに売ってるかっぱでも十分じゃないかと思ってました。

おまけに、110円なんで(200円とか300円くらいのもあったかな?200円のも買ったことがあり、これが柄入りでポーチ付きでした。)大阪府とか大阪市が一括で買ったらええのになぁ・・・・って思ってました。

しかし、今、かっぱが代用できると氣づいたようですね。

白髪染めの時にも・・・・

雨が降ってる時に出ていくことなんて殆どないですが、台風の時など、自転車で避難する時に買いました。一時的に凌ぐ文には十分でした。

で、私はその雨がっぱを白髪染めの時にも着て白髪を染めています。

お風呂の前やシャンプー前に白髪染めを髪にぬりますが、ロングヘアなので、毛先などについた白髪染め剤が服や肌につくので、ダイソーで買ったかっぱを着て白髪を染めてます。すると、かっぱに白髪染めは付きますが、皮膚とか服につかないので便利でおすすめです。

例え汚れても110円なんで、捨てても痛くもないですし、おすすめですよ。

しかし、今日から大阪でも軽症の患者さんは病院からホテルに移されたようですが、大阪が呼びかけたら、たくさんのホテルから申し出があったそうでやっぱり田舎と都会では違うなぁと思いました。

和歌山ではようやく120床にメドがついたとか今日のニュースで言うてましたけど…。