やっぱり楽天Edyチャージできなかった!

2023年4月17日

アフィリエイト広告を利用しています

先日は、このブログで楽天Edyにようやくチャージできるようになったと書きましたが、結局できませんでした。

ゆうちょ銀行からEdyにチャージできず

私はゆうちょ銀行からEdyにチャージしたいんですけど、先日は、いろいろ設定や申込み方法が変わったので、マイナカードを撮影したりして申し込んでいました。

で、数日経って、「どうかな?」と思ったのでEdyを起動したら、チャージできる風な感じで、チャージ画面にゆうちょ銀行の口座番号などが表示されていて、てっきりチャージできると思ったんです。

で、昨日からチャージしてるんですが、

「メンテナンス中につき、チャージできません」

という表示。

ゆうちょ銀行のメンテナンス情報を見ても、メンテナンス情報そのものはありますが、チャージした時間ではありません。

詳しくはわからないですが、ゆうちょ銀行の方で『総合口座』というものに申し込んで開設しないとチャージできないようです。

確信はないですが・・・・

早速、アプリからも申し込めるというのでアンドロイドにアプリをインストールしてやってみました。

ゆうちょ申込みアプリで申し込みできない!

QRコードを読み取り、表示されたページでアプリをダウンロード。ところが・・・
申込みの説明だけで、実際、そのアプリで申込することができず。

もう、ホンマ、振り回されっぱなし!

またチャージできるようになったらお知らせします。

楽天Edyようやくチャージ可能に

マイナカードなどのコピーを送信して1週間弱、昨日、Edyをチェックしてたら、チャージ元の変更の設定ができておりました。

これで、銀行からチャージできるようになりました。

これまでは、楽天銀行からしか(銀行は)できなかったと思いますが、やっとゆうちょ銀行からでもチャージできるようになりました。

┐(´д`)┌ヤレヤレ

楽天パシャの審査結果の通知が遅すぎる件

巷では、レシートの画像を送る事を“レシ活”というようですが、私も楽天パシャでレシ活やってます。

買い物から帰ったらレシートの画像を送ってますが、これまで審査結果は画像を送ってから10分くらいできてましたが、ちょっと前から夜中に審査結果の通知がくるようになりました。

だいたい、お昼過ぎに買い物に行って、14時くらいに画像を送りますが、いつ何時に送っても審査結果の通知がくるのが夜中とか朝方。

ナンデ?

なのでこの間も、朝方に通知が来て、スマホが「チンポン♫」と鳴ったので、

「こんな時間にドコから?」

と思ってスマホを確認したら楽天パシャでした。この時間に審査結果通知がくるのは、私だけでしょうか。

楽天Edy更新後使えず・・・

楽天Edy

楽天Edyはお買い物でレジで並んだ時など、スマホをリーダーにタッチするだけで決済ができるのでめっちゃ便利でしたが、先日、更新されたのかな?昨日の夜、楽天銀行からチャージしようとしたら・・・・

仕様が変わっていて、本人確認をしないとチャージできないしくみになっていました。
で、画面の手順通りに、設定した事のなかったPINも設定し、チャージしようとしてもできない・・・面倒くさくなって、

「明日の朝にもう一度やってみよう!」

そう思って今朝、また設定しなおしました。

PINはEdyを開いた時だけ有効なのかと思ったら、スマホを起動した時からPINを入力しないといけなくなりました。

めんどくさ・・・・

で、指示通り設定していくと

本人確認のためマイナンバーカードをご用意下さい。

というメッセージが出て、マイナカードを用意。
画面の指示通り、顔写真がついた画面に合わせてスマホのカメラで撮影。画面には、カードをあわせる枠も表示されますが、合わせてもなかなか自動で撮影できませんでした。

やっとの思いで撮影できたと思ったら今度は自撮りこれも手ブレでズレちゃって、これが撮影され、結果どうなることやら?

そして最後に、カードを置いて、今度は斜め45度?にカメラを傾けて撮影。これもなかなか上手くいきませんでした。

まぁ、なんやかんやあって、一通りできたのでこれでチャージできるのかと思いきや、

「審査の結果は5日後」

みたいなメッセージが表示され、すぐにチャージできませんでした。

なんで今までチャージできたのに・・・・

楽天カードでEdyの決済はできるんですが、なんか、カードを落とすような、失くしちゃうような氣がして、怖くて、ポイントカード以外使いたくないんですよねぇ。

今日は、サンドラッグとオークワで一応、楽天カードでEdyで払ってきましたが・・・

楽天PAYも使い勝手が悪くアンインストール!


楽天ペイにしても、ペイペイにしてもバーコードを読み取って支払うものは、カンタン便利でいいんですが、でも起動させないと使えないので不便。

中でも、楽天ペイは支払い元?を楽天銀行にしてたので、レジで決済する度に銀行の暗証番号を入力しなくてはならず、これが面倒で楽天ペイをアンインストールしました。

なんか、使い勝手が良くて、おつりも出ないキャッシュレスは便利かと思いきや、案外不便ですねぇ。

とにかく、Edyは更新後、ちょっと仕様が変わったのでチャージをされる方は氣をつけて下さい。

アフィリエイト広告を利用しています