アフィリンクのtarget=”_blank”の影響?

まだまだ残暑が厳しい毎日ですが、暦の上では“秋”だからでしょうか。スポーツ真っ盛り!私はU-18の侍JAPANの試合をみてましたが、地上波ではサッカーとバスケット。バスケットでは、今日の話題にもなってた関ジャニの村上くんが出演してましたね。それはさておき、BSでは、侍JAPANの試合とジャイアンツ戦でした。

ところで最近、ASPの会社や提携してる会社などがアフィリンクのコードの改変というのか、それを行うので・・・・というメールがよくきます。

セキュリティで問題?target=”_blank”タグ

私も自分でアフィリンクじゃなくて、サイトやページを紹介する時は、“リンク”を新しいページで開くでリンクを作ってるので、target=”_blank”が入ります。

実は、このtarget=”_blank”にセキュリティで問題があるらしくて、脆弱性っていうんですかね?それでASPやらいろんな会社が対策をされてリンクコードの改変となっています。

target=”_blank”にセキュリティ問題があったとはしrませんでしたが、それが原因なのか、今見ているページから違うページに移動したいと思い、リンクをクリックすると移動できない・・・・という事がここ暫く続いていました。

またログインしようとしてもページが買わないとか。特にASPのアフィBでログインしようとログインボタンをクリックしても何も反応しない事が多かったです。

これもtarget=”_blank”の影響でしょうか。

アフィリンクはASPやプログラムの会社が帝京するものですが、自分がどこかのサイトを紹介する時に私は

「別のタブを開く」でリンクを作ってたので自分が作ったリンクも修正しないとなんかいけないような・・・・。