パナソニックのビエラで数年ぶりにアクトビラを見たら・・・エライ事になってた!?

我が家のテレビは、パナソニックのビエラです。いつ買ったかと言うと、エコポイントがあった時。ジャパネットで買いました!だから10年くらい?経ってます。で、先日ルーターを買ったので久々にテレビにLANケーブルをつないで久々にアクトビラを見てみたら・・・・

アクトビラとは?

今、エコポイントを調べたら2009年って書いてあったので、やっぱりテレビを買って10年くらいですねぇ。

テレビの映りそのものは全く劣化もなく、不具合もありません。

で、パナソニックのテレビにはLANポートがついてて、ここにLANケーブルをつないだらネットとつながります。

でも、ネットに繋がったと言えども、ヤフーが見れるとかそういうのじゃなく、パナソニックのサービスっていうんでしょうか。

“アクトビラ”

っていうネットサービスコンテンツがあります。

もちろん、いつもLANケーブルでネットをしてるので、テレビにもLANケーブルを繋ぐ事はできましたが、ルーターを使っていなかったのでセキュリティが怖かったので繋がなかったんです。

ただ、今ほどネットのセキュリティが問題視されていなかった10年くらい前に、

ちいたん
ちいたん
どんなんかな~?

という感じで1度だけ、アクトビラに入った事がありました。

10年前のアクトビラ

LANケーブルをテレビにつないで、リモコンのアクトビラボタンをポチ!
すると、テレビとは違う画面がっ!

でも、当時は普通のモデムから繋いでたので、表示とか遅かったです。

で、いろいろコンテンツもあったようですが、私がテレビの大きい画面でネットの画面が見れたら見やすいと思って、アクトビラのコンテンツよりネットを見てました。

でもやっぱり表示が遅かったりしたのですぐに閉じました。

当時は、そうしてアクトビラでも普通のネットサーフィンするみたいにネットが見れたんです。

はっきりとはコンテンツの事は覚えていませんが、でも、いろいろあったように思います。

10年ぶりにアクトビラに繋いだら・・・

で、この間、新しくルーターを買ったので、ルーターについてたケーブルもあるし・・・・と思って久々にテレビにLANケーブルをつないでアクトビラを見たんです。

すると、ご存知の方はご存知かと思いますが、TUTAYAとかのビデオオンデマンドばかりのコンテンツになってました。

10年前はまだ、無料で見れるコンテンツもあったかと思います。でも今回は“予告編”という短いビデオは無料でしたが、丸々1本はオンデマンドサービスで月額いくらでというようなサービスになっていました。

もっと前にアクトビラ見たかったなぁー。

で、10年前は普通にネットサーフィンができましたが、今はできなかったです。できるのかもしれませんが、アドレスを入力するところとかいくら探してもないし。

もう、オンデマンドとかの広告ばかりでした。