みそか

アフィリエイト広告を利用しています

今年もあと今日をいれて2日ですね。私も先程またまたお買い物をしてきて、IHクッキングヒーター用の片手鍋を買ってきました。

IHクッキングヒーター2日目

昨日届いたIHクッキングヒーター。昨日は試しに使って、ちょっと温めただけですが、今日は、片手鍋をコーナンで買ってきて、いつも飲んでる“シイタケスープ”を作ってみました。

買ってきた片手鍋に800ccの干しシイタケの戻し汁をを入れて1200wでスイッチオン!途中、ちょっと離れたので、離れた間に吹きこぼれたらあかんと思って、800wにしたりもしましたが、800ccで沸騰するまで5分くらいかかりました。

これが長いのか短いのかよく分からないですが、1400wにずっとしてたらもっと速く沸騰したのかもしれませんが、こんな感じでした。

この後夜はフライパンで炒めものを作る予定です。とにかく耐久性ですね。

火力は強い?弱い?

その後、ブロッコリーともやし炒めました。
生のブロッコリーを小房に分けて1200w~1000wくらいで炒めましたが、ちゃーんとコゲもついて火力も強かったです。

ただ、オリーブオイルを入れて、ブロッコリーともやしを炒めましたが、油ハネが凄くて、IHを置いてるテーブルの周りやフライパンが当たってないIHヒーターは、油はねだらけになりました。

でも、IHヒーターそのものはフラットなのでティッシュで拭くくらいで油はねも取れたのでやっぱりお掃除もしやすいですね。

もしこれで電気料金が安ければもっと早くに買っておけば良かったです。

正月準備

皆さんは正月準備されてるんでしょうか。うちはおせちの予約とおでんの用意くらい。あと、お仏壇に供えるお花と父には白鶴の日本酒と母には生前よく飲んでたクリアアサヒを買ってきました。これくらいでしょうか。大掃除もしてません。

でもなんやかんやとお金がかかってしまって、この間エディに1万円チャージしたばっかりなのに残高はもうあとちょっと。

オークワは1日から営業でした。

世間では

「コンビニがお正月に休み」とか「休まない」でモメたりしてますが、うちの周りのコンビニは分かりませんが、恐らく営業するんじゃないかと思います。

スーパーは、オークワは1日から営業するようです。ただ、閉店時間が短くなるようです。2日から通常営業になるようですが。

コーナンも2日から営業のようですが、コーナンに入ってるダイソーはどうか分かりませんが、コーナンに入っていないダイソーは2日まで休みのようです。

何も買うものはないですが、1日にオークワにでも行って何か見てこようと思います。

アフィリエイト広告を利用しています

日記正月準備日記

Posted by ちいたん