1月分の電気料金は?IHコンロを使った衝撃の料金は?

やっときました1月分の電気料金。IHコンロを年末に買って、毎日のように使ってますし、ここ数日は、食パンを焼くのに、オーブンレンジを使ったりしてたので、氣になってた電気料金。やっぱりIHを使ってたので、先月よりけっこう高くなってました。その衝撃の料金とは?

1月の電気料金!IHコンロを毎日使った電気料金は?

結果から言うと、1月分の電気料金は3,555円でした。

「なんやそんなに高くないやんか!」

という声も聞こえてきそうですが、先月は、IHコンロ使わずして、電気料金が2,500円でした。という事は、1,000円以上アップ!でも、その分、ガス代が安くなってるので、出費だけ考えるとあまり変わらないかもしれませんね。

でも、ガス屋は長年ぼったくってたので、このガス屋に払うのはもうイヤなのでガスコンロはもう使わないつもりです。

IHコンロで電気料金アップ

IHコンロを毎日のように使ったのもそうですが、お向かいのおばさんに

ティファールのいいの買ってもう使わないから・・・・

と、パナソニックの湯沸かしポットを頂き、このポットも1日に2回くらい使っています。

ティファールの瞬間湯沸かしポットよりは沸騰するまで時間がかかってると思いますが、それでも800ccのお湯を沸かすのに3分くらいで沸騰します。

私は、ガスコンロを使いたくないので、何かお料理で煮物を作る時も、この湯沸かしポットでお湯を沸かしてからお湯をお鍋に入れて使ってます。

もちろん、毎朝のコーヒーやココアやレモンティーを作る時もこのポットで沸かしています。

そして、IHコンロでお料理!

長時間煮込むおでんも1度だけ作りました。IHコンロは火力が弱いと思っていましたが、ガス火でも中火とかとろ火で作るので、私的にはIHでも全っ然火力は弱くないです。

で、IHを平均にすると、毎日20分くらい使ってるでしょうか。最高は1400wですが、このワット数、火力で使うことはほぼありません。でもまぁ、使う時間としては平均20分くらいですね。

これと、湯沸かしポットが我が家で新しく加わった家電製品で、毎日使う家電製品になりますね。

それで、電気料金が3,500円になりました。また、テレビを観る時間も短くしないと・・・・。

みたいテレビはないですが、つけていないと寂しいような。

とにかく、省エネですね。