モデムの故障の原因はUSBハブ?

2020年1月19日

アフィリエイト広告を利用しています

昨日の 朝から モデムがおかしくて ネットに繋がりません。 ヤフーにも問い合わせてみましたが…。

またモデムトラブル

昨日は
早朝まで 普通に使えてたモデムでしたが コンセントを変えたとたん モデムのリンクのランプが つかなくなってしまいました。

モデムの電源をさす コンセントは元に戻したのですが モデムは戻らず 電源のランプ以外は消灯したままです。

もちろんヤフーにも 問い合わせましたが 先月 モデムを交換したばかりなので 交換してもらえないようで 1日回線調節するということで 今はその様子見状態です。

モデムの交換も ダメならどうしたらよいのでしょうか?とりあえず 今はスマホで 音声入力でこのブログも書いてます。 なので 改行とか文章がおかしいと思いますが…

で思ったのですが、 これは Yahoo の陰謀じゃないかと…。というのは 不良品のモデムを送って、 すぐに壊れるようにし、 ネットに繋がらない状態にして 、光に加入させるのではないかと 思ってしまいます。

とりあえず また Yahoo に問い合わせますが ……。 1日 回線調整のために 様子を見てくれと言われましたが なんら変化はありません。
本当にどうしたらよいのか悩んでしまいます。

やっと復活

やっと復活致しました。

一昨日、ヤフーに電話した時、回線調節で1日待って、それでも改善しなかったので、昨日またヤフーに電話をかけたら、やさしいお姉さんが

こちらこそご迷惑をおかけして申し訳ありません。では代わりのモデムを送らせていただきます

ということで、新しいモデムを送ってもらうことになり、たった今届いて、設定完了して今、こうしてPCからブログ書いてます。ヤレヤレです。

モデムが故障した原因?

で、モデムが故障したのだとは思いますが、モデムがおかしくなった原因の一つがもしかしたら、この間かったUSBハブにあるかもしれません。

関連記事電源付きUSBハブ

今も、電源を入れてこのUSBハブをつけたらつながらなくなりました。
たた、このUSBハブを買って、電源のコンセントは違うコンセントにさしてたんですが、スイッチ付きの電源タップが1つ空いてるところがあったので、それに挿した途端おかしくなりました。

ただ、モデムがおかしくなった原因はそれが全てとは思えないんですが、昨日なんかはモデムの電源ランプしか点灯せず、ACアダプターを抜き差ししても、始めはモデムの電源ランプって全部点くじゃないですか。でも、今回は、ACアダプターを挿しても電源ランプしか点かない状態だったので、もう、故障してたのかもしれません。

とりあえずは良かったです。

スマホも不便に・・・・

今回、これまでのように、モデムが故障して、ネットができなくなったらとても不便!という事はなく、確かに不便は不便なんですけど、スマホがあるので、多少、動きはかなり遅くなりますが、それでもネットでニュースを見たりなどができたので、スマホサマサマでした。

でもやっぱり、遅くて不便でしたけどね。

それと、今回は、ヤフーさんが

「ウチとしてできる事はもうないので、NTTに問い合わせて下さい」

とも言われて、NTTへも2度ほど問い合わせましたが、いずれも

「もう、光にしませんか」

と言われました。光は高いし工事もあるので氣が進まないのですが、もし、モデムがダメなら、ソフトバンクエアーも考えました。ただ、ネットでググると、ソフトバンクエアーの評判がすこぶる悪いし、解約がなかなかできないという事でホント、モデムがダメだったらどうしよう?と悩んだ悩んだ。

ADSLに変わる何か。やっぱり考えておかないといけませんね。

USBハブの電源を挿しても・・・・

今、1時間ほどお買い物に行って帰ってきました。

今は、電源付きのUSBハブの電源を挿してスイッチオンにしています。でも、モデムのトラブルもありません。

やっぱり単にモデムのトラブルだったんでしょうか。たまたま電源付きのUSBハブの電源をオンしたり、コンセントを変えたタイミングで、たまたまモデムが故障しただけなんでしょうか。

とりあえず、今はなんのトラブルもなくネットに繋がっております。

ただ、先月にモデムを交換してもらったばかりだったので、男性のオペレーターさんは不審がってなんか嫌味っぽかったです。私としても何もしていないのに、モデムが勝手にトラブってるだけやのに、なんか、コチラが悪者みたいな言い方だったのがちょっと・・・・でした。

アフィリエイト広告を利用しています