Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/nyankochan/yomoyama-joho.com/public_html/wp-content/themes/luxeritas/inc/json-ld.php on line 114

新型肺炎の影響でイベントが次々と中止に・・・

今のところ、4日間かな?新型肺炎に感染してる人は出ていないですが、全国で見ると、子供さんから高齢者まで感染者が増えていますねぇ。

イベントが次々と中止に・・・・

ニュースなどでも伝えられていますが、新型肺炎の影響で、イベントなどが次々と中止になっています。

寛平マラソンに東京マラソン、名古屋ウィメンズマラソンなど、知りませんでしたが、今の時期、全国的にマラソンが多いんですね。

また、歌手のコンサートなども、スタジアムなら屋根がないのでどうか分かりませんが、“箱”でやるコンサートはちょっと厳しいかもしれませんね。

他にも、関西でこの3連休に行われる予定だった

  • 明石市の冬の味覚市
  • 西宮市の日本盛新酒蔵開き
  • 姫路市の世界遺産姫路城マラソン
  • 琵琶湖レイクサイドマラソン

が、中止になりました。

和歌山で感染者が出た湯浅町でも、「醤油発祥の地」というようなマラソンもあるみたいですが、行うか行わないか迷っているという役場の方の話でした。

そんなに発祥者が出ていないところのマラソンでも、中止なのに、発祥者が数多く出た場所でやっても、全国から人が来るかな?

開催日はまだちょっと先のようですが、微妙ですね。

ちなみに、湯浅町名物の「しろうお祭り」は中止になりました。

ピューロランドは休園。でも、USJは?

イベントだけじゃなく、多くの人が集まるであろうテーマパークの一つ、東京にあるサンリオピューロランドも休園になりました。

ピューロランドは、他のテーマパークと違い、屋内のテーマパークなので、他のテーマパークと違って感染リスクが高いので仕方ないかもしれないですね。

しかし、昨日、ニュースを観てたら、USJはハリーポッターのアトラクションがあった場所に、

「スーパーマリオのアトラクションを作って、外国の客を呼び込もうとしている。」

というのが昨日テレビで言うてました。

スーパーマリオは外国人にも人氣なので、それをあてこんでる・・・・。でも、連日、日本での新型肺炎感染者が増え、外国も日本への渡航自粛などを呼びかけてる国も増えてる中、いくら外国人がスーパーマリオ好きでも、来ますかね?

大相撲はどうなる?

サッカーのjリーグは昨日開幕しましたが、屋内で行われる大相撲は大阪の3月場所は行われるのか?氣になるところです。

というのも、和歌山県で感染者が出た湯浅で、大阪場所が終わったら『湯浅場所』があるので氣になります。

今のところ、開催予定日は3月31日とまだ1ヶ月ありますが、どうなるでしょうか。

ある意味すーぱーおばあちゃん①

この間は、スピ系のスーパーおばあちゃんの『マカバーバ』さんを紹介しましたが、新型肺炎に感染してるおばあちゃんがある意味、スーパーおばあちゃんで・・・。

いつも言うように、私はまだ1週間分のおかずとか食べ物を買ってきてたのでいいですが、こんなに全国で感染源が不明の感染者が毎日出てくる、お買い物に行くのが怖いですね。

なるべく、人が少ない時に・・・・・と思って、スーパーへ行くのは土日祝日を避けてますし、コンビニはお昼どきを避けてます。

なので、“3連休”はツライわ。

ところで、愛知県も感染者が増えておりますが、その感染源となってるのが、ハワイから帰ってきたご夫婦。

連日、愛知県の感染者が発表される度、感染源は

感染源はハワイから帰ってきたご夫婦と一緒におられた方

って、言うてます。

失礼ですけど、もう、なんか、わろてまう。
ハワイに行って帰ってきて、その土産話やらお土産をプレゼントして、楽しい宴だったんでしょうねぇ。

一人の感染者がたくさんの人に感染させる人の事を

『スーパースプレッダー』って言うらしいですが、

このハワイから帰ったご夫婦もそうなのかもしれませんねぇ。

スーパーおばあちゃん②

そしてもうひとり、38度の熱が出ながらバス旅行に行ってたおばあちゃん。
新型肺炎に感染してるとかしてない以前に、38度以上の熱がありながら、よう、旅行に行ったな。

スーパーおばあちゃん。

恐らく、解熱剤を飲んでたんでしょうけど、それでも、なぁ、38度も熱が出たら家でおとなしく寝てるもんやけど・・・・。スゴイ、元気やな。

私は、小学5,6年制の時に1度だけ、37度の熱が出て、病院で、生理の時にケツに注射してもらった事がありますが、ソレ以降、熱出てません。

元々、平熱が35度だったので、37度って出ると、フラフラ。その時、お買い物をしていて、37度も熱があるなんて思わなかったので家に帰ったら37度あって、フラフラでした。

子供でもそんな状態だったのに、年寄で38度以上で旅行て・・・・

ある意味スーパーおばあちゃん。

しかしそんな事言うてられません。というのも、旅行中はマスクなしで、そこらじゅう行ってたみたいなんで、このおばあちゃんが立ち寄ったかもと思われる場所やお店は氣が氣でないでしょうねぇ。

なんか、『咳エチケット』って言いますけど、それ以前の問題ですね。

湯浅町では・・・・

テレビのニュースでは、感染者が出たところのニュースしか報道しませんが、その後、和歌山の湯浅町でも感染者は出ていません。

最初に感染したお医者さんやその同僚のお医者さん、そのお医者さんの奥さまも既に退院しておられ、1人の方をのぞき、他に入院されてる方も容態は安定しているようです。

そして、感染者が出たという事で、湯浅でもマスクに消毒液などが品切れ状態!
ということで、和歌山県内の企業が会社で備蓄しているマスクなどを寄付して、3万枚以上のマスクが寄付されたという事です。

まだまだ数的には足りませんが、随時、マスクが必要な妊婦さんや高齢者に無料で配布されています。私も欲しいくらいです。

また、ふるさと納税も最初はキャンセルも出たようですが、それ以上に、“応援”という意味で、ふるさと納税を申し込んだ方も多く、普段の50%以上の申込みがあったようです。

また応援メッセージなども届いて、役場の皆さんの励みにもなってるようです。

ただやっぱりキャンセルされ、送った品物が返品されていました。

しかし、終息するのかしないのか分かりませんけど、本当に終息してほしいですね。

私もノビノビお買い物がしたいです。

ダイヤモンド・プリンセスに乗ってた人に和歌山の方も!

今日は、和歌山の感染者が一人増えて、感染者は13人になりました。現在入院してる人の濃厚接触者という事で、どこで感染したか分からん人じゃないので。

しかし、世界でワチャワチャ言われたあの、ダイヤモンド・プリンセス号に乗ってた人に中に、和歌山の人も3人いたようで、これから経過観察だそうです。

ダイヤモンド・プリンセス号に乗ってて、この間、下船された皆さんは、厚労省から

「2週間はなるべく外に出ないように」

と言われてるみたいなので、あまり、外には出ないかもしれないですが、どこに住んでる方が教えてほしいですね。

外国の方が、自国のチャーター機で帰りましたが、次々と各国で陽性にになってるじゃないですか。だから申し訳ないですがやっぱり不安ですよね。

早く終息してくれ~!