WiMAXの速度制限の洗礼キターーー!

2021年3月1日

ヤフーBBの終了に伴い、光からモバイルルーターからいろいろ調べて、現時点では、ビッグローブのWiMAX2+というのでネットしてます。私の場合、“ギガホーダイ”なんですが、“ホーダイ”でも制限があり、昨日、『速度制限』なるものを初めて経験しました。

速度制限とは?

ADSLや光通信をやってると、全く関係ない?速度制限ですが、私もメインはスマホじゃなく、PCの方なので“ギガホーダイ”にしてるのですが、それでも「ホーダイ」といいながら、ちゃーんと、速度制限はあるんですよね。

それは・・・・

直近3日間で10GB以上(「WiMAX 2+」と「au 4G LTE」のデータ量の合計)

との事。

でも、1日で10GBは、あまり考えにくいですが、3日間で10GBだったらいっちゃいますよねぇ。と言いつつ、

10GBってどれくらい?イメージが沸かないんだけど…

ですよね。

WiMAXさんのHPをみたら、こういう風に書いてました。

だそうです。

正直、あまりピン!と来ませんが、私も今やすっかりテレビより、youtube派になってしまったので、確かにyoutubeを見る時間は多くなってますが、それでも、こういう例になるほど見てないです。画質も標準画質で見てると思います。

それに、youtubeだけじゃなくて、それこそ、家電の節約じゃないですけど、こまめにルーターの電源は切ってましたし、ADSLの時は夜中、朝方までつないでましたが、今はもう12時前にはネット回線も切ってます。

でも、制限に引っかかってしまったようです。

制限にかかったネットはどんな感じ?

正直、制限にひっかかったの氣づかなくて、ちょうど、パソコンの更新のお知らせが来てて、勝手に更新しちゃってたんですけど、どうもPCが遅くて、

なんでこんなに重いんやろ?

と思ってチェックしたら、更新されてて、なかなか終わらずでした。

その後、何時間後かに、スピードテストをしたら、100Mbpsをいつも超えてたのに、1Mbpsかそれ以下ばかり表示されるようになって、

これは意図的に操作されてるんやな

って、思いました。何時頃からそういう状態だったか忘れましたが、昨日の夜はずーーーっとそれでした。

スピードテストをしても、最初は、3Mbpsを超えても、徐々に下がって、もう、1Mbpsを超えるか超えないかに常にそうしてるようでした。

制限時の速度は?youtubeは見れる?

ではでは、制限がかかってる時のネットってどういう感じ?遅いのか?重いのか?youtubeは見れるのか?

これは、普通に、どこかのサイトへアクセスするネットサーフィンなら、普通に見れるし多少、若干、最近みたことなかったグルグルもでました。画面が表示されるまで、ちょっと待たされる・・・・というような時もありました。

youtubeはというと、普通に見れます。なんかわからん映像が・・・・っていうような、画質の悪いものじゃなく、普通程度の画質でハッキリと見れます。ただ、LIVE放送はたまたまなのか、止まってしまいました。

なので、ネットサーフィンとかyoutube視聴に関しては、そんなにストレスは感じませんでした。がっ、たまたまでしたが、私の場合、ネットの更新が重なってしまって、これは、ちょっと遅くなったり重かったりしたので、これは

困ったなぁ・・・・

と思いました。

また、重い方のデスクトップだったのも悪かったですね。

その後・・・

でも、今、ネットをググっていろいろ調べたら、

3日間で10Ḡというのもなかなかですね。
こちらのサイトで書かれてるんですけど、流石に私もここまではやってないですね。

youtube標準画質で47時間とかありえん!じゃあ、昨日の1Mbpsは一体何やってん?

youtubeを繰り返しみる動画は?

誰でも好きなチャンネルがあり、繰り返しみる動画もあると思います。

例えば、“感じるスピリチュアル”のしゅうさんの動画なんか、浄化動画を何度も見る方も多いと思います。
そういう時は、ダウンロードして、オフラインで繰り返し見るようにしました。

但し、浄化とかスピリチュアル系の“見るだけ”という流行りのものは、ダウンロードしちゃうと、効果がなくなる場合もあるので、スピ系の見るだけ動画のダウンロードはおすすめしないですけどね。

でもそういう工夫もしました。

ちなみに、私はこのソフトを使ってダウンロードしてます。

→→無料永久ライセンスプレゼント中!VideoProc録画ソフト

ただ、今は、無料期間は終了したみたいです。でも、無料で試す事はできるようです。お試しはコチラ。

制限解除は?

今、現在、制限が解除されたのか、普通に使えてます。スピードテストでも重い方のデスクトップで、70Mbpsを超えてるので解除されてるんだと思います。

速度制限は、3日間のデータ量が10GBを超えた日の翌日18時頃から翌々日2時頃まで適用となります。

だそうです。

まとめ

今回始めて、“データ通信”の超過による速度制限を体験しました。

ネットサーフィンでネットを閲覧程度、普通程度の画質でのyoutubeはたまーに、止まったり、遅くなることはあっても、思ってたほどではなく見れました。

ただ、更新などが重なると、「困るなぁ」程度に重く遅くなりました。

また、youtubeでは、繰り返し見る動画はダウンロードして、オフラインにして何度も見るようにしてます。