ボス吉くん級のバケモノ?

2020年3月27日

数日前からなんか分からん物に悩まされています。

ナニモノ?

2~3日前に、朝の5時くらいだったでしょうか。まだ、外は真っ暗で何も分からない状態でした。突然、ものすごい音で目を覚まし

ワタシ
ワタシ
何事?

とオロオロするばかり。
その音はうちのトイレの屋根から聞こえてきました。ナンテ言っていいか分からない音ですが、うちのトイレの屋根はトタンですが、トタンを剥がすような音がしてくるんです。

「ドロボー?」

と思いましたが、流石に、ドロボーもトタンの屋根をはがしてまで入って来ようとは思わないだろうと思って、却下!

「ねずみ?」

というのも、以前から、トイレの屋根あたりからネズミが天井に侵入する事はたまにありましたが、トタンを剥がすような音はしたことがありません。

じゃぁ、ネコ?と思ったんですが、ネコにしては音が大きすぎて、人間がなにかしてるのか?という音にしか聞こえませんでした。でも、そんな時間にうちのトイレの屋根を剥がそうとする人なんていないだろうし・・・・

結局その日は分からずじまいでした。

次の日、また、来るのか?と思ってたら、暗くなってきた夕方にその音はしました。
今度こそ正体を!と思い、慌てて外に出ましたが、家の前とかちょっと外に出ただけではうちのトイレの屋根は見えず、見えるところに行くまでに、ナゾの正体はどこかに行ってしまいました。

そして、その次の日の事。朝起きて、うちのネコがきてないか、外に出たらなんと!家の横に置いてる自転車が倒され、新型コロナウイルスの影響で、買ってきたものは隔離して、自転車のかごに入れてるのですが、その自転車のカゴに入れてたパンがやられてしまいました。

1つは、まるまる1つ食べられたようです。そして、2つ目もかじられていました。1つまるまる食べたであろうパンはパンと言うかカステラというか、スポンジケーキと言うかヤマザキのケーキみたいなやつです。

けっこう大きいのに、こんなのネコが食べる?また、それが入ってた袋を見ると、人間が開けたのではないかと思うような左右に開いたような開け方でした。

他にもパンだけじゃなく、砂糖も買ってきてたのですが、砂糖の袋を見ると、恐らくネコであろう爪の跡の穴が空いてましたが、その爪の間が広い!力が入って、指が開いた状態で爪が入ったのかもしれませんが・・・そして、昨日の事でした。

ボス吉くん級のバケモノ?

それは夕方でした。テレビを観てたら、またまた、今度は玄関で大きな音がするんです。
その時すぐに玄関を見れば良かったのですが、もし、人間だったら襲われたら怖いので窓から見ることに。

すると、ナニモノかの姿はありませんでした。

ところが今日、外に出たら玄関の壁に貼ってるトタンがこんなことになってました。

わかりにくいですが、我が家の玄関の戸を外からみたところです。真ん中に映ってる銀色のものが壁に釘でうちつけて貼られていましたが、ナニモノかによって剥がされかけてました。
恐らく、昨日、この音だったのだと思います。

ここ数日、我が家の周りでいろんな事が起こってるヤツがやったのだと思います。
それにしても、ネコの力でトタンを曲げますか?ボス吉くんも戸を破壊してた事がありましたが、それくらいのサイズのネコじゃないとここまでできないと思うのですが・・・・。

とにかく、ネコにせよ人間の仕業か分かりませんが、氣持ち悪い毎日です。

正体発覚!それは・・・・

今、27日の3時です。たった今、玄関で、この間と同じ音がしたのでみたら、玄関の戸にその“バケモノ”の姿が映っていて、銀色のトタンを外そうとしていました。

で、私が玄関の戸を蹴ると逃げましたが、戸を開けてみたらナント!ねこだと思ってたその正体は、

タヌキ!

でした。
たぶん、タヌキじゃないかと思うんですけど、アライグマかな?というのも、玄関の戸を開けたらナント!逃げるどころか近寄ってきたんです。

これが、ネコなら近寄ってくるって、誰かに飼われていたのかな?って思うんですけど、アライグマを飼ってる人はいても、タヌキってあまり飼ってる人いないんじゃないかな?って。
でも、たぬきかな?

いやぁ、長いこと生きてるといろんな事を経験しますが、まさか、たぬきがうちの家の周りを荒らしているなんて・・・・。

結局、画像のトタンは先程、そのたぬきだか、アライグマだかに外されてしまいました。
また、明日も来るんだろうか?

その後・・・・

You Tubeなどでアライグマとたぬきを確認したら、たぶん、アライグマですねぇ。顔は細長く見えたのでタヌキのほうかな?と思ったんですが、窓から見てたら、逃げていく姿がアライグマですね。背中が丸っこかったです。

しかし、私が住んでるようなところまでアライグマが来るとは・・・・・。