我が家の増税対策?

日付が変わって、消費税が10%に増税されました。今回は軽減税率といって、食料品などは8%のままですが、何ていうか、嗜好品的なものは10%です。で、増税前から、『増税前のセール』みたいなのがネットショップや実店舗でもよく行われてましたが皆さんは増税前に何か買われたんでしょうか。

で、我が家では、“対策”というほどでもないですが、増税された事でこんな事が変わりました。

増税対策 キャットフード

ペットフードは8%の対象にならないだろうと思って昨日買ってきました。がっ、それとですね、うちのネコには申し訳ないんですけど、ネコ用のミルク、水で薄めてあげるようになりました

うちのネコ、ネコ用の牛乳が大好きでいつもあげてるんです。きっかけは、オークワのワゴンで半額くらいで売れ残りが売ってて、たまたまそれを買ってネコにあげたら大喜び!それからワゴンセールで売ってない時は買うようになりました。

でも、半額だから買うのであって、半額じゃないと200ccくらいが200円するんですよ。人間が飲む牛乳は1リットルで、安いものなら200円弱、高いものなら200円超え。

ネコの牛乳200ccくらいで200円。人間が飲む牛乳より高いので、これからはお水で薄めてあげるようにしようと。で、早速昨日から水で薄めたネコ用の牛乳をあげたのですが、喜んで飲んでいました。

キャッシュレスにしようか悩み中

で、増税やら軽減税率やらもややこしですが、キャッシュレスもややこしくって番組で特集なんか放送してると録画してるんですけど、見てません。

一人の評論家さんは

「●●ペイって、“ペイ”の付くものにしておけばおトクです」

って言ってたので、そうしようかな?とか、今も楽天Edyのやり方とか見てました。確かに小銭を出すのが面倒なんでキャッシュレスは便利でいいんですけど、まだちょっと不安です。

でも、そんな事言ってられませんね。