スマホの急激なバッテリー消耗の原因はセキュリティソフトだった!

アフィリエイト広告を利用しています

最近、アンドロイドスマホのバッテリーの消耗が激しく、寝る前に90%を超えるくらいだったのに、すぐに70%くらいになってて、
「ナンデ?」と思って、セキュリティソフトが原因かな?と思ってセキュリティソフト変えてみました。

スマホのバッテリーの消耗が激しい?

これまでは、スマホ、充電を95%くらいにしても、1日経ってようやく70%とかになるくらいでした。ところがここ最近、すぐに60%くらいまでになったりして、なんでだろう?と思ってました。

寝る前に95%くらいにしても、起きたら80%くらいになってて、お昼ごろには60%台になってたこともありました。

これまで充電は1日に1回だったのに、1日2回とか3回くらい充電する日もあったりして何でだろう?って思ってました。

アプリも変わってないし、例え、新しくアプリをダウンロードしても、気に入らなくなってすぐに削除するので変わらないと思うんですが、どうも怪しいのがセキュリティソフトじゃないかな?と思い、先程、セキュリティソフトを変えてみました。

マカフィーからESETへ変更!

私のスマホのセキュリティソフトは今年の6月に、デルで買ったpcについてたマカフィーを入れたものでした。ちゃーんとセキュリティ機能を果たしてるのか、pcと違ってわかりにくかったのですが、ちょっと前に、いろいろと設定し直したら、画面の右端からラベルみたいなのが出るようになりました。

これで「常に監視してますよ~」という印なのかわかりませんが、コレが表示されるようになってから、バッテリーの消耗が激しくなったんじゃないかと思って、以前、パソコンにも使ってたイーセットスマートセキュリティをマカフィーに変わっていれてみました。

ESET軽い速いセキュリティソフト

数年前までESETを使ってて、機能などはわかりませんが、確かに軽くて速かったので入れてみました。今、いれたばかりなので、これからバッテリーの消耗具合がどう変わるか楽しみです。

また、変化があればご報告します。

追記

ESETを入れてから1時間以上経ってますが、バッテリーの減りが止まりました!78%でESETに変えましたが、ずっと78%のままです。

やっぱりバッテリーの減りは、マカフィーのセキュリティソフトが原因だったようです。

アフィリエイト広告を利用しています