ドコモのホームルーターHOME5Gを2ヶ月使ってみた結果

2022年6月22日

ドコモのホームルーターhome5Gを2ヶ月近く使いました。2ヶ月使った感想などを書いてみたいと思います。

速度制限ナシ!

WiMAXを使ってた時は、速くて良かったんですが、とにかく速度制限があるので毎日使ってても戦々恐々でした。

特に最近は、Youtubeを観る時間が長く、特にアフィ関係のセミナーなど、Youtubeじゃない動画の会社は画質をYoutubeほど設定できなかったので、ちょっとみたら次の日、速度制限がかかるという状態に。

なので、WiMAXを辞めてから見よう!というのに変更しました。

おかげで、720pくらいでみても、速度制限はかかったことがありません。これが良かったです。

Wi-Fiは遅く有線LANは速く?

デルのノートPCはLANポートが壊れてるので、LANケーブルが繋がらないので、Wi-Fiでつないでましたが、コレが激重!クソ遅い!

Yahooにアクセスしようもんなら、クリックしてんのに、アドレスバーのアドレスはYahooなのに、画面は10秒くらいしないと変わりません。

なので、どうしてももう少し速くならないかと思い、いろいろ調べたらUSBのLANポートがあるのを知ってコレ買いました!

これをノートPCのUSBに差し込んで、そして、LANケーブルに繋いで使ってます。

ドコモのhome5GをWi-Fiと有線LANで速さを比べたら

ドコモのhome5Gを使って10日ほど経っています。

デルのノートPCではWi-Fiで、
デルのデスクトップでは、有線のLANケーブルでつないでいます。

巷では、

『有線LANケーブルの方が、安定して早い』

て、言われますが、実際はどうでしょうか。

正直、数字的にはそんなに変わらないです。うちでは、LANケーブルで平均30Mbpsくらいですが、Wi-Fiの方もそれくらい。

ですが、何故か、表示が遅いのはWi-Fiです。いくらクリックしてもクリームのタブが表示されず、

「あれ?」

と思ってたら、表示されるという感じです。
でも、スピードテストを行うと、めっちゃ遅いとかはないんです。まぁ、遅い数字ですが・・・

でも、LANケーブルに繋いでる、デスクトップもスピードテストの数字は変わりませんが、表示は速いです。

一体これはどういう違いなんでしょうか?パソコンの性能は殆ど変わりません。

ドコモのhome5GはADSLか?海南市での平均速度は?

ちょっと前に届いたドコモのhome5G!届いてからはWiMAXを使わず、ずーーーっとhome5Gを使っています。

がっ、この間も書いたように、まるで、ADSLに戻ったかのように遅いです。
電波などの特性がそれぞれ違うんでしょうけど、WiMAXの回線やルーターがどんなに神だったかと実感してます。

WiMAXも今は5Gになりましたが、ウチはエリアじゃなかったので、ドコモにしましたが、WiMAXも氣になるところです。

で、home5Gは、調子のいい時は、スピードが30Mbpsを超える感じで、それ以外だと、タイトルにも書きましたが、ADSLに戻ったかのように、10Mbps前後です。

でも、ドコモの速度アプリで計測すると、住んでる地域の平均スピードが表示されるんですが、うちの近所あたりは、平均で38Mbpsだそうです。

ただ、アップロードが遅いと言われるhome5Gですが、うちでは、これまでのどの回線よりもアップロードは速いです。数値でも10を超えた回線はなかったです。なので、スマホからの画像の転送などは、これまでのWiMAXなんかよりずっと速いです。

速度制限のストレスから開放?

WiMAXを使ってた頃は、毎日、午後6時になると、スピードテストを行って、速度制限されていないか毎日ドキドキしてましたが、今は、多少スピードが遅くても、速度制限のストレスがなくなったのでとても氣が楽居なりました。

ドコモhome5G遅い・・・

ドコモのhome5Gが開通して、半日。昨日の夜はずーーーーっと、40Mbpsを行ったりきたりの速さでした。

設定は4Gで固定しています。

で、今朝からまたスピードテストを行ってますが、20Mbpsを行ったりきたりです。
ただ、YouTubeを見てて、落ちるとか、クルクルする・・・という事は殆どないですが、今、見てるページから他へアクセスしようとすると、グルグルが長いです。

なので、これまで使ってたホームルーターのL02がいかに凄かったのか?再認識してるところです。

L02だと、普通に180Mbps出てましたんで。

でも、速度制限アリ。

なので、L02にこのドコモのsimをさしてでけんかな?と朝から試行錯誤ですが、上手くいきません。

昨日の夜は、ちょっと前に買ったハブを使いましたが、スピードそのものは変わりませんでしたが、今、ハブを使ったら、若干スピードが上がって30Mbpsくらいになりました。

ドコモのHPでエリアを確認すると、バリバリ5Gエリアになってますが、家というか、土地の低いところで、周り高い建物などに囲まれているからでしょうか。スピードが出ないです。

でも、速度制限はやっぱりイヤなので、このままドコモにしようと思います。

ドコモのホームルーターhome5Gやっと開通しましたー!

ドコモのhome5Gやっと開通しましたー!

ネットの情報は古かったりして、どうして開通させたら良いのか分かりませんでしたが、結局は、申込書のところに書いてたサポート電話に電話して、開通手続きをして開通となるようです。22年の5月11日現在は。

他は、ドコモのサイトで、受付番号や、申し込んだ時に書いた暗証番号などを入力してドコモのサイトで自分で開通作業をするというのもあったようでしたが、

『受付番号』

というのがなく、明日くらいに届くであろう書類に書いてるのではないかと思い、今日1日郵便が届くのを待っていました。

ところが届かず、もう一度、書類などを読んだら、

「ルーターが届いたら、サポートセンターに電話を」

とあったので電話したら、すぐに開通しました!

まだ、4G固定か5Gかなどの設定はしていないので、明日またゆっくりやりたいと思います。

ちなみに、今は、4Gですが、スピードテストでは、有線LANで午後6時半過ぎで最高で40Mbpsでした。

でも、速度制限が全くナイ!とは言えませんが、WiMAXの時よりはマシみたいなんで、氣が楽になりました。

ドコモのホームルーターHOME5G 届きましたー!でも繋がりません!

今週末くらいには届くかな?と思ってたドコモのhome5Gですが、思いの外、速く届き、今日、5月10日に届きました。

“コンセントに差すだけでネットができる”

がウリですが、繋がりません!

もう、4時間くらい、悪戦苦闘しています。

「接続済み インターネットなし」

という表示ばかりで・・・・。

あと、先週ドコモさんから電話がかかってきた時も、申込書の書類が送られて来た時も、本体より先に、書類が送られてくるとありましたが、それより先にルーターの方が届いて
しまいました。

昨日も一昨日も、YouTube再生しすぎて速度制限がかかったので、なんとか、ドコモの方を使いたいのですが・・・

ちなみによく言われる、5Gと4Gですが、ルーターのLEDの点灯具合から見て、うちは4Gのようです。

あぁー!速く繋がりたい!!!

ドコモのホームルーターHOME5G申込み途中経過 会社から電話が

ドコモのホームルーターhome5Gですが、GWに入ってしまいましたが、今日5月4日に申し込み会社GMOから確認の電話がかかってきて、審査に問題なければ10日ほどででルーターなどが届くようです。

順調にいって、まだ届くまでに10日ほどかかるようです。あくまでも、審査が順調にいけばです。

1つ氣になるのが、ハンコ。申込書に私のハンコを押すのですが、はっきりと押してないといけないんですが、私、ハンコを押すのが苦手で今回も、少し薄いところができてしまい、コレがちょっと心配ですね。

また何か変化があればアップします。

ドコモのhome5G申込み ゴールデンウィークに入ってもた

ドコモのホームルーターhome5Gを申し込み中ですが、書類が送られてきて、できたら、ゴールデンウィーク前までに、ルーターが届かなくても、書類の審査みたいなのは終えられたら・・・と思って、書類が届いて、色々書いて、その日のうちに投函。

土日を挟んでたので、恐らく、今週の月曜日には届いたと思いますが、その後の電話連絡はゴールデンウィーク前にはありませんでした。

ゴールデンウィーク中は、恐らく休みになると思うので、まだ、書類審査も通ってないので、もし、審査が通過してもルーターが届くのはまだまだでしょうねぇ。

今使ってるWiMAX+2のSIMだけの時は、届くのが速かったかな?いずれにしても、ポケットWi-Fiでも、届くのが速いですよねぇ。

ドコモのhome5G使えるのか?使えるならいつになるのか?

WiMAX2+からの乗り換え

WiMAX2+のギガホーダイ。“ホーダイ”言う割には、全然、ホーダイじゃなく、私も速度制限にかからないように、

  • You Tubeは144pでみたり
  • 少しの時間でも電源をオフにしたり、

3日間で10G以上にならないように注意してましたが、ココ最近のYou Tube、ドンドン高画質になってきて、ちょっと前までは。144pでもそこそこキレイに見えてたのが、ほぼ、画面がはっきりとわからないようになってきました。

画面に表示される文字がみにくいとか、動物や人の顔がボヤケたり・・・・
それと、先日の容量オーバーでの問い合わせの対応の悪さに辟易し、口コミでもYou Tuberさんでも評判のいいドコモHOME5Gを申し込みました。

WiMAXもホーダイが5G対応のホームルーターも登場して、そちらにしようかと思って問い合わせたら、全くの回答ナシ!という・・・
なので、WiMAXに見切りをつけました。

ドコモの5Gは口コミの評判もいいし、何より、容量オーバーはうたってるものの、ほぼほぼ速度制限がないようなのでこちらに決めました。

ドコモHOME5GはYou Tubeが見れない!?

ドコモ5Gを申し込むにあたって、下調べでYou TubeでドコモHOME5Gを厚かった動画をみてたら、

HOME5GだとYou Tubeがみれなかったり、ゲームができなかったりしますよ

って言われたととあるYou Tuberさんがおっしゃっていました。

「ナンデ?」

って思ったんですが、どうやら、ホームルーターより、光回線の方に申し込みさせようとしたらしいです。

実は、私も先日、PCから申し込んで今日、申し込んだ会社から家訓品の電話がありましたが、一通り、申込み内容を確認した跡で、電話の男性が

どうして、ホームルータータイプを申し込みされたんですか?光の方が回線も安定し、値段もお安くていいですよ。

と、やたら、ドコモ光を勧めてきました。なので、「これかっ!」って思いました。
もちろん、断りましたけどね。

ドコモHOME5Gの口コミを調べてみると・・・

You Tuberさんの動画以外でもYou Tubeにかきこまれたコメントなどの口コミを見てみると、
「5Gエリアなのに、全くもってスピードが出ない!」

という方や、

「HOME5G最高!」

という方に分かれますが、概ね好評のようでした。
スピードも速く、平均で200Mbps位出るようです。ただ、ダウンロードは速いですが、アップロードの方が極端に遅いようです。

また、3日間で10Gの速度制限もほぼほぼないようです。

ドコモHOME5Gをおすすめしない方

めっちゃ口コミでもYou Tuberさんの間でも評判がいいドコモHOME5Gですが、この人だけはおすすめしないのが、

You Tuberさん!

HOME5Gはめっちゃ速くて、3日間の速度制限もなく工事もなしでコンセントにさすだけですぐに使える超おすすめのホームルーターではありますが、You Tuberで、頻繁に動画を上げる方にはおすすめしないです。

というのは、先程も書きましたが、アップロードが遅いので、You Tubeに上げる時間がけっこうかかるそうです。なので、短い動画ばかりあげる方なら、まだなんとかイケるそうですが、長いものだとちょっとしんどいそうです。

まとめ

ドコモHOME5Gをおすすめするのは、

光回線にしたいが、やむを得ず、光回線工事ができない!

というような方におすすめです。私もそうです。
また、HOME5Gは4Gにも対応してるので、まだ5Gエリアじゃないところでも使えるようです。

私もまだ手続きがいろいろありますが、早くドコモのHOME5G使ってみたいですね。

ドコモHOME5Gの詳細はこちら。

>>>>ドコモのスマホが毎月安くなる!【GMOとくとくBBのドコモhome5G】