WiMAX 2+がめちゃクソ速い!

2021年2月20日

アフィリエイト広告を利用しています

SoftbankAirを解約キャンセルしましたが、まだ、Softbankから何の音沙汰もないです。速くして欲しいなぁ・・・。リモートワークなので、遅いのかなぁ・・・。はがきか封書が届き、そこに、ホームルーターの返却先が書いてるので、そこへ送って欲しいとの事だったので待ってるんですけどねぇ・・・で、次のネット先を探して、もう、これにしました。WiMAX2。

ホームルーターL02が爆速!

以前、ヤフオクでUQのホームルーターL02を買ったので、これを使いたいと思って、プリペイドSIMか、SIMだけで購入できるところを探し、“ギガ放題”で、ビッグローブで申し込みました。

1ヶ月だいたい4,000円ですね。ギガ放題にせよ、光にせよ、Wi-Fiにせよ、もう、1ヶ月この値段が普通なんですね。なので、仕方なくこれにしました。

で、昨日かな?一昨日かな?申し込んで今日SIMが届いて先程から使ってますが、めちゃクソ速いっ!スピードテストで見たことない数字が連発してます。

今、デスクトップPCの方でネットをしてるので、若干遅いですが、それでもダウンロードが80超えで、アップロードが1いかない数字。

ノートPCでは、150Mbpsは出ています。でも、アップロードは1Mbpsはいかないですね。

楽天アンリミットのSIMだと、ダウンロードが平均30Mbpsでアップロードもいい数字が出てました。でも、楽天の回線じゃないです。

このビッグローブのSIMは、auです。

私が申し込んだのはコチラ→BIGLOBE WiMAX 2+のギガ放題なら、1年契約&自動更新なし★

光も悩みましたが・・・・

ふと思い立って、最近は、キャンペーンもあり、光回線も安くなってるじゃないですか。おまけに、youtubeで工事を見てみると、うち、壁に穴開いてるし、工事も簡単にすむんじゃないか?と思って、今まで光回線は選択肢になかったんですけど、選択肢に入って、いろいろ比べたんです。

それと、引っ越しも考えてますが、何年縛りがないところもあるんじゃないかと思ったんですね。

でもやっぱり・・・・なかった_| ̄|○

大体、契約縛りは2年、光回線料金もやっぱり、4,000円~5,000円は戸建ての場合しますねぇ。マンションは安いんですけどねぇ。

で、ビッグローブのWiMAX+2にしました。うちはL02というルーターがあったので、端末は申し込みませんでしたので、キャンペーンなどは適用されず、キャッシュバックもありません。

でも1年毎の契約なので、いいかな?と。

ビッグローブの光回線や端末も一緒に申し込む場合は、キャッシュバックなどのキャンペーンはあります。
BIGLOBE WiMAX 2+のギガ放題なら、1年契約&自動更新なし★

しかし、SoftbankAir、速なったと言いますが、スピードテストだと、もう、昼頃から10Mbpsは超えないのが、なんやったん?って感じるくらい、L02速いです。

数字は速いが体感はなし

WiMAXのL02のホームルーター2日目です。

昨日は、LANケーブルをデスクトップのPCにつないでみましたが、それほどスピードは出ませんでした。
で、ケーブルを外した方が速っ!数字がでましたね。

で、今も朝まで、デスクトップの方を使ってたんですが、今はノートパソコンでブログ書いてます。

こちらは常に130Mbpsくらいは出て、アップロードの方も数字が上がってきました。

ただ、数字的には速いんですけど、体感は、ほとんどないです。何か、ダウンロードしたり、アップロードしたりの時間は速いと感じますが、ネットサーフィンくらいなら、正直、3Mbpsくらいでも十分ですね。

ソフトバンクから連絡が来ないので・・・・

で、モバレコAir(ソフトバンクAir)を返却したいので、ソフトバンクからの連絡を待ってますが、今日も、午前中に別の郵便が届いたので、もう今日は他の郵便物は来ないだろうと、勝手に梱包し、着払いでクロネコさんに来てもらって持って行ってもらいました。

8日間のクーリングオフ期間はありますが、私は8日間じっくり試して、それからキャンセルでもいいのかと思ってましたが、返却も含めての8日間のようです。

いずれにせよ、6日目でキャンセルの申込みをして、電話を受けた方が

費用は一切かかりません。ルーターもこちらからお送りする郵便に書かれてる返却場所に着払いでお送り下さい。

と言われたんです。

これまで何度も、YahooBBでモデムが故障し、その都度取り替えて頂いたので、宅配の住所票みたいなのも入ってたので、今回もそういうのが入って届くのかと待ってたんです。

もちろん、キャンセルを申し込んだので、もう、ソフトバンクAirにコンセントをさしてもつながりません。でも、郵便というか諸類というか来ないんですよ。
もう、クーリングオフ期間も過ぎたので、返却しないと何を言われるかわからないのでもう、こっちから送りました。

返却が遅れても何も言われないならいいんですけど、何か言われたら困るので。

しかし、便利な世の中になりましたねぇ。クロネコメンバーズに登録してますが、初めて、メンバーズのサービス利用しました。

今日は寒いので、持って行くのがちょっと・・・だったので、ネットから着払いで集荷を申しみ、送り先の住所もネットから入力して、それだけで、お願いした時間にクロネコさんが来てくれて、先程持って行ってくれました。

便利やわ~。

ソフトバンクから解約キャンセルのはがきやっと届く

昨日、19日にやっとソフトバンクからキャンセルされたというお知らせの葉書が届きました。ホームルーターの返却はその葉書を受け取って20日以内かな?送れば良かったとの事でした。

ちなみに、はがきだったので、送る時の住所票などはありませんでした。

まとめ

とりあえず、まとめてみると・・・・

  • WiMAX+2で申し込んだauの回線のネットはめちゃクソ速い!爆速!でした。
  • WiMAX+2は、1年毎の契約で、自動更新もナシ!
  • SIMのみと、端末込が申し込めます。
  • ソフトバンクの対応は遅いーー!!!

アフィリエイト広告を利用しています