デルのデスクトップパソコン直りました!

2019年10月21日

アフィリエイト広告を利用しています

デルのデスクトップパソコン、入れてたサムスンのSSDを取って、デルのノートパソコンに入れようとして、その後、動かなくなってたデスクトップパソコンですが、たった今無事に復活しました!

ハードディスクを戻しても復活せず!

そもそも今使ってるデルのノートパソコン、M.2で容量が250くらいしかなく、これまでも外付けのSSDをつけてたんですが、デルのデスクトップパソコンに入れてるサムスンのSSDがもったいないので、ノートパソコンに入れようと思ったんです。

結局、ノートPCにはいれてないんですけど、外付けとしてサムスンのSSDはつけてますが、その後、デスクトップパソコンにもともと入ってたハードディスクを入れても起動できず、画面が白いままでした。

ただ、BIOSをいじったら復活するのは分かってたんですけど、いじってもなかなか復活しなかったので

「修理に出そうかな?」

とコーナンのパソコン修理のチラシなんか見たりしてました。

先程も言ったように、BIOSをいじるだけで復活するので、それだけのために修理に出すのもなんだかなぁ・・・・と思って、今、もういっぺん自分でBIOSをいじってみる事に。

すると・・・・・

復活しました!

ブートがねぇ・・・・順番が違ってたんですけど、F5とF6を押しても変わらなかったりででもまぁ結局なんとか復活できました!

今は、デルのノートパソコンと富士通の10年くらい前の富士通のライフブックと交代で使ってるので、デスクトップはCPUがアホなんで使い物にならないのでほぼ使ってないですが、音などが大きくでるのでそういうので使おうと思ってます。今このブログもデスクトップのパソコンで書いてます。

ルーターとケーブルを変えただけで高速に!

これはちょっと前に書いたことですが、ルーターを新しくしたのとLANケーブルをカテゴリ6eに変えただけで、デスクトップパソコンでは見れなかったYou Tubeの高画質の動画が落ちずに見ることができるようになりました!

このデルのオールインワンパソコンを買ってから、You Tubeが見れなくない、カクカクはもちろんですが、落ちる落ちる・・・・。なので大好きなユーチューバーのまさよりさんのLIVE放送とか見れなかったんですよね。

ところが、ルーターを変えたのと、LANケーブルをカテゴリ6eに変えただけで、“高画質”で、カクカクも落ちることもなく見れるようになりました!

以前も書きましたがルーターはこちらを買いました

【ポイント10倍!10月20日(日)0:00〜23:59まで】ティーピーリンクジャパン Wi-Fi無線LAN親機11ac/n/a/g/b MU-MIMOデュアルコアCPUスタンド3Y ARCHER A2600

LANケーブルはこちらです。

うちのパソコンほどではないと思いますが、それでもパソコンの遅さとか重さとか実感されてて、

「パソコン買い替えずに、回線も光やNUROじゃなくて改善できないかな?」

と思われている方なら、ルーターの買い替えとLANケーブルの交換なんか試してみては如何でしょうか。
関連記事ルーター買い替えたらスマホ&パソコンライフが快適になりました(^o^)
関連記事LANケーブルを変えたらメッチャ速なった!(@@)

↑の関連記事に「ルーター買い替えたらスマホ&パソコンライフが快適になりました(^o^)」では、LANケーブルなしで、Wi-Fiでと書いてますが、今は有線にしてます。お部屋のすっきり感は以前に戻りましたが、回線の速さを考えたら有線の方が若干速いような気がします。なので今は有線にしてます。

でも、パソコン復活して良かった~!

サムスンのSSDでも効果がなかったAMDのE2CPU

で、今は、このデルのオールインワンデスクトップパソコン(Inspironの3275)です。購入する時、恐らくi5とAMDのCPUを選べたんだと思います。ただ、私はそれに気づかなかったので、AMDになってしまいました。

買ってからは本当に重くて、全くと言っていいほど動かず、ちょっとでも
「速くなる」「軽くなる」と聞けば試していました。その一つがサムスンのSSDでした。コレ

ちなみに、メモリも4Gでしたが、8Gにも増設しました。で、ハードディスクをSSDにしたんですが、気持ち、買った当初から比べたら「速くなったかなぁ?」という感じはしましたが、“劇的な!”というほどの実感は全くありませんでした。

サムスンのSSDの管理ページを開くと、

「このパソコンではこのSSDの性能が生かされません」みたいなメッセージが出てて、実際は、SSDに換装しても全く関係なかったみたいです。

それなのに、ルーターとLANケーブルを変えただけですよ。それだけでそれこそ“劇的に”速くなりました!

昨日からずっと更新中

10日ほど、デスクトップパソコンを使わなかったからか、『更新とセキュリティ』で、更新がいっぱいあって、昨日の夜中から最後のダウンロードとインストールして、今、

「更新プログラムを構成しています。PCの電源を切らないで下さい」

というメッセージが出てるんですが、それこそCPUがアホだからなのか、それともこんなペースが普通なのか、2時間くらい前からやってるんですけど、20%を過ぎるのもやっとでしたが、27%になってからまた進みません!

ノートパソコンの方は、ここ最近更新あったかなぁ?と思ってるんですが、今チェックしても更新プログラムはありませんでした。

しかし長いわ~。

ダイソーの激安マウスでパソコンが発熱!

で、ちょっと前からマウスが欲しいなぁ・・・・と思ってジョーシンとかコーナンで見てるんですがやっぱり高いんですよ。

数年前に買って良かったマウス

【訳あり】エレコム シンプルフォルム 光学式 USBマウス 3ボタン Sサイズ M-Y6URPN
ワケありで買ったかどうか覚えてませんが、500円くらいで買いました。でも、コーナンだと1,500円。しょっちゅう買い換えるものなのであまり高いのもなぁ・・・・と思ってます。

で、ダイソーのマウス。ワイヤレスしかなかったのでこの間買ってきたのですが、レシーバーっていうんでしょうか。ちっちゃいUSBを差し込んで使うワイヤレス。

使い勝手がいいんですが、ノートPCのUSBポート辺りがアチチになってしまって使うのが怖くて今は使ってません。どうしよっかな?

アフィリエイト広告を利用しています